モリンガ植林状況(2021年7月)

こんにちは。今回は現在のモリンガの植林状況についてまとめたいと思います!

前回の植林状況をまとめた記事は約半年前の昨年12月のものでした。こちらでは「虫食い」の被害について報告をさせていただいたわけですが、その後のモリンガの成長はどうなのか?見ていきましょう☺

前回の記事はこちらから↓

タケオ州:約60本のモリンガはすくすく成長✨

まずは昨年から植林に協力してくれているSさん(現地管理者)のモリンガです。どこかの記事でお伝えさせていただいたと思いますが、植林場所はSさんの実家のあるタケオ州です!

※はじめはSさんのご家族のいるプレアビヒア州で植林を行う予定でしたが、その後Sさんと相談しタケオ州に植林拠点を移しました。

昨年度の記事で触れたように、深刻な「虫食い」の被害によって約10本にまでモリンガは減少しました。そこですぐに植林し直すことも考えたのですが、あいにくその時期のカンボジアは乾季の真っ只中。雨がめったに降らない時期でした。

そこでSさんの提案で雨季まで待つことにしました。カンボジアの雨季はだいたい5月頃からはじまります。ここ数カ月はなかなか報告ができていませんでしたが、その間もSさんから毎月写真を送っていただいていたので、順にまとめていこうと思います。

・2021年4月

昨年10月に植えたもの

「虫食い」の被害を免れたモリンガです。たった半年でかなり大きくなっているのがわかりますね。

・2021年5月

左右がモリンガ、中央奥はバナナの木

こちらも昨年10月に植えたものですが、かなり大きくなっていますね。今年は4月末頃から乾季に突入したようで、成長のスピードも加速している可能性がありますね。

また、ここでは触れませんが、ほかの写真を見ていると個体によって成長スピードが違うこともわかりました。

・2021年5月(新しく植林🌿)

新しく植えるモリンガ🌿

やっと雨季になったということで、さっそく約50本のモリンガの植林を開始してくれました。小さなモリンガの目が出ている様子がかわいいですね☺

・2021年6月

昨年10月に植えたもの

私も家でモリンガを育てた経験があるのですが、植えて間もない頃のモリンガの茎は、少し触るだけで折れてしまわないか心配なほど細いです。私の植えたモリンガは残念ながらここまで大きくならなかったのですが、やはりこれだけ大きくなると安定感がありますね。

・2021年5月(新しく植林した分)

丁寧に植え替えてくれました

大きくなるまでは管理が大変です!昨年問題になった「虫食い」も心配ですし、どれだけ生命力が強いといえど水が全くなければ育つことができません。管理者のSさんのご家族の方は毎日かかさず水やりをしており、写真からわかるように、1本1本大切に扱ってくれている様子がわかります。感謝です🙇‍♂️

コンポンチャム州:新しい大規模植林地

新しくコンポンチャム州でも植林を開始します。例えば、先日まで開催していたオンラインマラソンの参加者の皆さまのモリンガはこちらでの植林となります。新しい植林場所については別の記事でまとめているので、こちらをご参照ください!

こちらでの植林プロジェクトの進捗状況をまとめると、
・先月6月、モリンガの種約2000個を管理者の先生に送りました
・現在そのうちの約300個分を植林するために土地の整備を行っています

という状況です。本業の傍らで植林プロジェクトを進めてくれているので、本当に感謝です🙇‍♂️

まとめ

現在の植林本数は約60本です!植林の本数自体は昨年から大きく変わっていないものの、新しい植林地でのプロジェクトが進んでいたり、昨年植林したモリンガの葉が収穫できそうなほど大きく成長していたり、しっかり前に進んでいます。地球温暖化や気候変動の脅威がすぐ目の前にきている現在、今以上に植林本数にこだわってスケールアップしていく必要がありますね。

ちなみにモリンガ60本と言えば、二酸化炭素を1年間で約9600㎏吸収(固定)することができ、これは人間30人が直接呼吸で排出する二酸化炭素と同量です。世界で排出される年間二酸化炭素量(※約300億トン)から考えると本当に微々たる吸収量ではありますが、これからより規模を拡大し、よりよい地球環境に向けて突き進みます!

※IEA(国際エネルギー機関)公開データ、全世界トータル二酸化炭素排出量(2018)を参照
https://www.iea.org/data-and-statistics/data-browser/?country=WORLD&fuel=CO2%20emissions&indicator=TotCO2

何か不明なことがあればお気軽にコメント・メールください。

今後ともよろしくお願いします✨

✰---------------------------------✰
あなたも地球にやさしいモリンガを植林しませんか?詳細はこちらから☟
Syncable: https://syncable.biz/associate/moringaz/vision
まずはモリンガ2本の植林で、自分の排出する二酸化炭素を吸収しましょう!
✰---------------------------------✰

弊団体ロゴ

モリンガ植林状況(2021年7月)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です