モリンガ植林状況(2021年8月)

こんにちは!この記事では植林の進捗について共有させていただきます!

約1カ月前にも植林の状況について記事にしておりますので、あわせてご確認ください🌿

それでは、この1カ月の変化を見ていきましょう☺

㊗ はじめての収穫

まずは1カ所目の植林地、タケオ州での植林事業についてです。

先日、タケオ州で植林していたモリンガを約20kg収穫しました。加工にも手間がかかるため、一気に収穫するのではなく順に収穫を行っていきます。

思えば、植林事業を開始したのが昨年の9月・10月頃で、当時は数カ月で収穫ができると考えていたので、予定していたよりは収穫までに時間がかかってしまいましたね😅
時間がかかった理由としては、やはり「虫食い」です。昨年末に一度植林したモリンガが虫に食べられるという事件がありました…

昨年末の記事

虫食いの被害を減らすために農薬を使うべきか?など、多く悩まされてきましたが、結局農薬は使わず環境にやさしく育てることができました。

困難はたくさんあったものの、はじめてモリンガを収穫できたことは大変うれしく思っています✨

収穫・発送したモリンガ

収穫したモリンガは加工をお願いしている現地企業に無事送られました。ちなみに上の写真では、モリンガがバナナの葉に覆われていて、現地の方の丁寧な作業が垣間見えますね。

加工については改めて記事にします☺

㊗ モリンガ300本の植林完了!

次に2カ所目の植林地、コンポンチャム州での植林事業についてです。

前回の記事で、「モリンガの種をプノンペンからコンポンチャム州まで送りました!」と報告させていただきました。

そして、その記事を投稿してすぐに300本の植林が開始しました🌿

コンポンチャム州の植林地

7月16日、種からモリンガを植林。その後定期的に写真や動画を送ってもらっています。

芽が出た!

約1週間後の7月22日、数本のモリンガが芽を出しました。

8月9日に送ってもらった動画の一部がこちら☝(画質が悪くて申し訳ないです…🙇‍♂️)
あっという間に大きくなっている様子がわかりますね。「まだまだ小さいから、踏まないように気を付けてね」と伝えておきました☺笑

これからの300本の成長が楽しみです!

まとめ

7月から8月にかけて、モリンガの収穫や植林、新しい協力企業の開拓など、まだまだ小規模ながらアクティブに活動ができました。

また、国内での活動として堺市のイベントでも出店させていただき、モリンガパウダーやカンボジアのモノを販売させていただきました☺

感染防止に努めながら出店

次回の報告でも、たくさんの内容を記事にできるように積極的に活動を進めていきたいと思います☺

累計植林本数⇒約400本
植林地⇒2カ所(カンボジア:タケオ州、コンポンチャム州)

✰---------------------------------✰
あなたも地球にやさしいモリンガを植林しませんか?詳細はこちらから☟
Syncable: https://syncable.biz/associate/moringaz/vision
まずはモリンガ2本の植林で、自分の排出する二酸化炭素を吸収しましょう!
✰---------------------------------✰

弊団体ロゴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

環境

次の記事

オーバーシュートデー