2020年、ありがとうございました!

スオスダーイ!(こんにちは!)
前回の記事から少し間が空いてしましましたが、今年最後の記事を書いていきたいと思います。2020年はCEE TREEができた年でもあり、初めてカンボジアでのモリンガの植林が実現した年でもあります。

今回は簡単に2020年を振り返り、まだ見ぬ2021年に想いを馳せたいと思います。

弊団体ロゴ

CEE TREEにとっての2020年

上述の通り、2020年はCEE TREEの生まれた年です。私視点でさらっと2020年を振り返りたいと思います。

約1年前の2019年12月、私は縁あってカンボジアでインターンをしていました。
そんな私にいきなり現CEE TREE代表の千葉さんから、こんなメッセージが送られてきました。

カンボジアにいくよ!会おう!

連絡をもらった数日後、私はカンボジアの首都プノンペンで千葉さんと再会しました。千葉さんとは以前から別のご縁で面識はあったのですが、如何せん深く関わらせてもらうような機会はありませんでした。

驚きながらも会って話を聞いてみると、どうもモリンガがすごく環境にいいらしい・・・

当時の私にとってモリンガはクメール料理に入っている葉っぱでしかなかったので、正直話を聞いても半信半疑でした。

本当にモリンガは地球温暖化を止める一助になるのだろうか?

このような疑問を持ちつつ、その後も何度かお話しさせてもらい、自分も地球のために、カンボジアのために協力できることがあれば協力させてもらおうと決意しました。

そんなこんなで私が加入することになったのがCEE TREEです!(当時はまだ団体名もありませんでした😅)

そこから地道にコツコツと活動を続け、今ではモリンガを植えたい!と言って寄付をいただけるようになりました。サポートいただいている皆様には本当に感謝です。

Sさん妹撮影

ちなみに、
なぜ千葉さんがモリンガに関心を持っていたのか?
なぜカンボジアなのか?

そういったCEE TREEの原点となるような部分については、来年にでも千葉さん本人が記事を書いてくれると思います☺笑

CEE TREEにとっての2021年

ここでは、私がCEE REEメンバーとして注力したいことを記録しておこうと思います。
①カンボジアに渡航し、自らの手でモリンガを植えること
②信頼できるメンバーを増やすこと
③応援してくれるサポーターを増やすこと
④地球環境を少しでも良くすること

Sさん妹撮影

①カンボジアに渡航し、自らの手でモリンガを植えること

2020年。欲を言えば、もっとカンボジアでモリンガを植えたかったのですが、あいにくのCovid-19で渡航することができませんでした。HPで紹介しているチュローン村での植林もまだできておりません。

今は友人のSさんにご協力いただいて植林をしておりますが、できるなら自分たちの手で植えたい、育てたいものです。

「自分たちの手でモリンガを植えられなかったこと」は2020年の一番のやり残したことです。来年こそは、自分たちの手でカンボジアの地にモリンガを植えたいと思います。

②信頼できるメンバーを増やすこと

現在、CEE TREEは5名のメンバーで活動しています。これから団体の規模も植林の規模も大きくなっていくことを鑑みると、少し心もとない人数です。

だからこそ、地球環境を少しでも良くしたい!とか、カンボジアのために何かしたい!といった思いを持った方にぜひ加入してもらいたいものです。

③応援してくれるサポーターを増やすこと

CEE TREEはシンカブル(NGO・NPOに寄付をするプラットフォーム)を通じてサポーターの方を募っています。ありがたいことに、現在でも多くの方にご支援いただいておりますが、今後さらに植林する本数を増やしていくために、サポーターの方の協力が欠かせません。

より活動を広げていくために、イベントやSNSでの発信に力を入れていきたいものです。

④未来の地球環境を少しでも良くすること

これは言わずもがなですね。現行の国際的な開発目標であるSDGs (Sustainable development goals) は2030年までに達成することを目指す目標です。つまり2021年のはじまりとともにカウントダウンが始まります。あと10年でSDGsは達成されるのか?そして、達成した先にはきれいな地球が待っているのか?

それはわかりませんが、私たちにできることは未来を見据えて活動を続けていくことだけです。

まとめ

本年も大変お世話になりました。
2021年もよろしくお願いいたします🌱

環境NGO CEE TREE

✰---------------------------------✰
あなたも地球にやさしいモリンガを植林しませんか?詳細はこちらから☟
Syncable: https://syncable.biz/associate/moringaz/vision
まずはモリンガ2本の植林で、自分の排出する二酸化炭素を吸収しましょう!
✰---------------------------------✰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です