モリンガ植林状況(2020年10月)

スオスダーイ!(こんにちは!)

この記事では、2020年10月27日現在、カンボジアでのモリンガ植林の状況はどうなのか?計画通りに進んでいるのか?というテーマで記事を執筆させていただきます。ぜひ一読くださいませ。

モリンガの植林本数は約50本

まずは結論から。今回、カンボジアで植林したモリンガの本数は、、、

約50本です!

本数だけを聞くとどこか少なく感じますが、これはモリンガの二酸化炭素(以下CO2)吸収力から考えると、ヒト25人が1年間に排出するCO2を吸収することができる本数です。塵も積もれば山となるですね。

この画像は弊団体のリーフレットの一部です。モリンガはたった1本で約160㎏のCO2を吸収できます。
気体であるはずのCO2の「重さ」を聞いてもあまりピンとこないかもしれませんが・・😅笑

植林場所はカンボジアのプレアビヒア州

コロナの影響で、カンボジアでの滞在・渡航は困難となりました。
それでもモリンガの植林事業を進めていきたいと考えた私たちは、日本にいながら確認するために、信頼ある古くからのカンボジア人の友人(以下Sさん)に植林の協力を依頼することにしました。

全然いいよー!

といった具合で快い返事をいただき、Sさんの妹さんのいるプレアビヒア州でモリンガを約50本植林する運びとなりました。

数日後・・・

植林したよー!

と以下の写真が送られてきました。

植林されたモリンガ(Sさん撮影)

他の雑草に紛れていますが、真ん中にある雑草にしか見えないのがモリンガです!

とてもわかりにくく申し訳ございませんが、荒地となっている場所に植林しております。

今後の成長は引き続き確認を行い、随時ご報告させていただきます。

やはり間接的ではあるものの、実際にモリンガが植林されると嬉しい気持ちになりますね。
ここ数日の大雨が心配ですが、無事にすくすく育ってくれることを祈るばかりです。

2020年10月27日

✰---------------------------------✰
ご支援はこちらから☟
Syncable: https://syncable.biz/associate/moringaz/vision
まずはモリンガ2本の植林で、自分の排出する二酸化炭素を吸収しましょう!
✰---------------------------------✰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です