今の子どもたちは「環境問題ネイティブ」

こんにちは!
今回は「今の子どもたちは環境ネイティブだ」ということについて、記事にしたいと思います。環境問題に理解のある人が一人でも増えれば、それだけ環境問題解決の糸口が見つかると思います。

それではぜひ最後までお付き合いください。

弊団体ロゴ

社会の「デジタルネイティブ」に対する期待

本題の「環境問題ネイティブ」の前に、まずは「デジタルネイティブ」という言葉についてお伝えできればと思います。

みなさんは「デジタルネイティブ」という言葉をご存じですか?

これは、幼いころからインターネットやスマートフォンなどのデジタルデバイスに親しみのある人たちを指す言葉です。今の子どもたちは当たり前のように親のスマートフォンでYouTubeを観て、小学生になればタブレットで通信講座を受講し勉強する人もいるそうです。これは私たちが幼い頃には考えられなかった生活ですよね💦

そんな境遇で育った彼らには、デジタルデバイスやインターネットに対する抵抗というものがほとんどないといいます。それは当たり前に身の回りにあるものでしかないからです。

今の社会を牽引している30代以上の人たちは、「デジタルネイティブ」の子どもたちと違い、そういったデジタルデバイスやインターネットの発達に半ば強制的に順応していった「非デジタルネイティブ」の世代です。

見出しにもありますが、「デジタルネイティブ」には社会的に大きな期待が寄せられています。それは、これからの社会をIT(インターネットなどを利用する情報技術)の力で切り開いていくという観点で、「非デジタルネイティブ」の人たちよりも優位であるためです。

「デジタルネイティブ」という言葉を初めて聞いた時から、私は、彼らは「環境問題ネイティブ」でもあるよな。と考えるようになりました。それについて、次にお伝えできればと思います。

カンボジアのとある村

子どもたちは「環境問題ネイティブ」でもある

ちなみに「環境問題ネイティブ」という言葉は、私が勝手に作ったものなのですが、かなり的を得ていると自負しています😇(笑)

上述のように、今の子どもたち、そしてこれから生まれてくる子どもたちは上述の「デジタルネイティブ」であり、それと同時に「環境問題ネイティブ」だと私は思います。

彼らは物心ついた時から環境問題について当たり前のように見聞きしている世代です。
彼らが「環境問題なんて本当に起こっているの?」と社会に疑いの目を向けることはほとんどないでしょう。それだけ環境問題が当たり前になっている世代なわけです。

彼らが大人になったとき、おそらく今より地球環境は悪い可能性が高いですが、現代世代よりも効果的に環境問題にアプローチできる可能性があります。もちろん彼らは「デジタルネイティブ」でもあるわけなので、そういったIT技術を用いたアプローチも十分に可能でしょう。

そのように考えると、地球の未来も明るいぞ!と思えます。

しかし、彼らが「環境問題ネイティブ」として大人になるためには、たった一つの条件があります。

それは、私たち現代世代が、彼ら将来世代に環境問題についてしっかり伝えることです。それは上っ面の知識だけではありません。
現代世代が将来世代を想い、環境問題にしっかり関心を持ってもらえるような教育、社会を実現させることで、将来世代は「環境問題ネイティブ」として花開く可能性があるのです。

私たち現代世代がやるべきこと

既出の内容も多少ありますが、改めて私が思う、現代世代がやるべきことを明記しておきます。

①「環境問題ネイティブ」である将来世代が台頭してくるまで、地球の限界点(ティッピングポイント:転換点)を超えないようにすること。
②将来世代の子どもたちが「環境問題ネイティブ」として大人になれるよう、正しく環境問題を伝えること。

どれだけ環境問題に関心のあるエリートたち(環境問題ネイティブ)が育っても、その時に地球環境が後戻りできないレベルで破壊されていれば意味がありません。街が破壊され、住人がいなくなった場所にスーパーマンが来ても手遅れです。私たちは既に壊れかけの地球を文字通り壊滅させてはいけないのです。

一つ断っておかないといけないのは、これから環境問題ネイティブというスーパーマンが来るから、今はそこそこの対策をして時間稼ぎをすればいいということではありません。こうしている今にも、環境問題によって壊滅的な被害が出ている状況です。私たち現代世代は今失われている命を一つでも救うために全力を尽くさないといけないと私は思います。

教育的な観点もかなり重要です。彼らが環境問題をより自分事として考えながら大人になれるかは、現代世代でどれだけ環境問題への認知を広げられるかが鍵でもあるからです。

ちなみに「ティッピングポイント:転換点」についてはフェイスブックのグループでも投稿をしています。こちらも併せてご確認ください。

https://www.facebook.com/ngoceetree/posts/121585126406570

✰---------------------------------✰
あなたも地球にやさしいモリンガを植林しませんか?詳細はこちらから☟
Syncable: https://syncable.biz/associate/moringaz/vision
まずはモリンガ2本の植林で、自分の排出する二酸化炭素を吸収しましょう!
✰---------------------------------✰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です